ryfg’s diary

2021年中学受験息子 母の日常思う事 時々娘

国語

いよいよ過去問演習が本格的になり、算数理科はもうほとんど本人任せの放置プレーなのですが、社会と国語は私のフォロー必須。 で、私もあんな学校こんな学校の国語の文章を真面目に読んでます。 (あのさー、私なー、国語が嫌い過ぎて、数学めっちゃ得意でも…

メダル

算数オリンピックからメダルが届きました。 今年はコロナの影響で自宅受験、 参加者全員メダルをゲット。 息子は一番下の銅メダルでした。 銀メダルまであと一問でした。おしいっ! せっかくなので、事務局から届いたお手紙を表彰状のように読み上げて、 メ…

睡眠不足と疲れ

息子、睡眠不足の影響、疲れの影響、じわじわきている感じです。 塾の時間が30分伸びただけ、帰宅してからの復習は以前よりももっと短時間にしてる。 なのに、息子クタクタです。 リポDキッズに手を出すか? いやー、これはー。 (私リポD愛飲者のくせに。) …

文武両道

あるママ友談。 運動系の部活に熱中して、全国大会レベルへ。 そして大学進学は早慶レベルへ、最低でもMARCH。 全国大会に行けている部活と進学実績がしっかりある、文武両道の学校がいいわー。 そうなんですねー。とだけ反応しました。 心の中は・・・ (息…

自分の物は自分で 一時停止

我が家はお手伝い習慣を上手く根付かせることができずに今に至っています。 掃除や料理、洗濯、などなど言わないとやらない。 言ってもなかなか、普段やらないから上手くなるわけもなく、たまにやらすと下手くそでビックリする。 だけど、お習字セットや絵具…

日曜特訓スタート

息子の自塾も今日から日曜特訓スタートです。 本当に1週間、息つく暇がない。 ハードだなぁ。完全ブラックワーカーレベル。 どこかで学校休んで休息日を設けてあげたくなりそうだ。 塾内のテストが返ってきました。 目標としていた、上位7%は達成。 このテ…

1週間が終わる

金曜だー! 月曜から怒涛の6年後期カリキュラム、息子毎日楽しそうでした。 だけど、終了時刻が30分遅くなった影響はやはり小さくないです。 帰宅してからのちょっとの復習タイムがほとんど皆無レベル。 就寝時間もやっぱりスライドして遅くなってる。 だけ…

娘、ささやく

娘、ウィスパーボイスで、 「ねえねぇ、お母さん、今日ね、ドラえもんの誕生日だよ。」 と、ささやく。 お、おう、そうか。( ̄ー ̄) 以上。 どこでどんな噂になってるのか、学校で、 「お前、アタマいいんだろう?」 と、言われることがちょいちょいあるそう…

入試問題はラブレター

息子がいない時間に、パラパラと入試問題の国語の文章読み始めています。 各学校数年分、ざっと目を通すとやはりカラーがあるように感じてきます。 先入観かな?? あー、この文章の筆者の言いたいとこがわかる息子になって欲しいー! そしてこんな素敵な主…

最後の日曜日

最後の日曜日です、完全オフの。 四谷組み分けや NN受けてらっしゃるみなさん、頑張ってくださーいっ! と応援しつつ。 我が家はのんびり朝寝坊して朝学習、 そして、今日は志望校の一つの学校までの道のり確認に行ってきます。 今年は説明会も動画配信にな…

半端ないわ

来週からの時間割やらお知らせやら諸々塾から持ち帰ったものを、昨夜全て目を通して整理整頓。 こりゃ半端ないわー! 塾の先生たちにとっては毎年恒例の9月からの怒涛の5ヶ月間なんですよね。 でもこっちは人生お初ですわ、こんな無茶なスケジュール。 大…

スケジュール管理

9月からの日曜特訓スケジュール、 模試の日程、その申し込み開始日、 説明会の日程、その申し込み開始日、 うきゃー アナログ手帳がだいぶカオスになってきた。 出願日程とかうっかり落としてしまわないか、ドキドキしてきました。 やっぱり手帳プラス何か…

「全部落ちたら公立に行かせます」という親は子どものことを考えていない

中学受験で「全部落ちたら公立に行かせます」という親は子どものことを考えていない https://juken-japan.com/archives/450 「ダメなら公立行かせる」って発言するお家は結構ありますが、それを聞いて「子どものことを考えていない」と同じ親の立場からは言…

試行錯誤

二月の勝者でも、難関校の算数は脳が汗かくように考えて解くように、でしたっけ? とにかく、答え知ってその問題の解き方覚えて、類題解けるようになるのではなく、 難問にあの手この手で自分で試行錯誤して答えをひねり出す経験値を積むことで、 入試本番見…

東大王 選抜クイズ甲子園

話題盛り上がってますねー。 どんな説明会よりも栄東の良いアピールになったのではないでしょうか?? 私も「素敵だなぁー」と、惚れ惚れしました。 返しも上手いし、何より雰囲気、表情もいいっ!! 「すべり止めの星」 とあんな明るく言えたらサイコーです…

厚いなぁ

本格的な過去問演習は直近5年分併願校合わせて4校分を9月から開始なのだが、 夏期講習でそれぞれの科目の授業で7〜10年ぐらい前の古い過去問、あんな学校、こんな学校、クラス一斉に取り組んだりしています。 ある一定のラインの学校の過去問までは割と普…

受容

すみません、中学受験ネタではないです。 最近ハマってるブログ。 「発達外来初診は6か月待ちです」 の記事 「受容した先に社会適応の道がないとき 〜社会適応が難しい子〜」 https://ameblo.jp/pediatrician-p/entry-12614882932.html あったかい先生だな…

感謝

夏休み平日初日。 私は在宅勤務、子供たちは家でお勉強。 懐かしいぞ、この感覚。 緊急事態宣言中の日々が久々に戻ってきた感じ。 だけど違うのは、息子夕方から塾へ行けること。 塾へ行って、直接授業受けられて、クラスメイトと机並べて演習問題解けて、、…

やるか やるぞ やらねば

自分をぺちぺち、心をべしべし。 やらねば、今日こそやらねば。 息子塾プリント&教材置き場、一斉整理。 そして過去問開始に備えて、置き場のアレンジ変えねば。 めんどくせー!!! 数ヶ月に一度たまったところで、ファイリング、破棄、別部屋の棚に移動な…

あと半年

8月1日だ。あと半年だ。あと6ヶ月だ。 1日1日、1コマ1コマ、塾の授業をめいっぱい吸収できるだけ吸収するつもりで受けてきて。 と、息子に声かける。 うん!と。軽い返事。 ◯◯センセとも◯◯先生ともあとたった6ヶ月でお別れなんだよ! だから後悔しな…

ぷつんと

ぷつんと糸が切れるような、突然のお別れを私は経験したことがあります。 とても大切な人でした。 事故でした。 覚悟のない、突如として訪れる死はここまで私をかき乱すのかと、一報から弔いまで、とてつもない感情と常に宙に浮いたような感覚になった体に振…

8月末までに仕上げて

読んでみた。 8月末までに仕上げておきたい小6 教科別チェックリスト https://www.tomas.co.jp/schola/list/summer_study/4019/ おえっ。

あれ?

気がついてしまった。 例年なら、先週まで学校は6時間授業だったはず。 だけど今年はなぜかダラダラと5時間授業のままで、今週は給食なしの4時間でお昼に帰宅。 で、塾は夕方から。 あれ?ラクじゃない? 息子の自塾は普段、月火水木土、通塾。 コロナ休講…

漢字の要

5月から始めた「漢字の要 ステップ1」 毎朝見開き1ページを目標にしつつ、 自塾の定期テスト前はスキップしたり、ある程度のページ進んだらそこまでで間違ったところを再チェックの反復をしてみたり。 で、まだ85ページ 。゚(゚´Д`゚)゚。 約半分。 何とか8…

でた、これか。

息子の自塾は明らかに算数偏重。 そして6年になると算数ホリックになるネタを保護者や先生から聞かされていました。 塾内で演習形式で算数を解いて解いて解きまくってくるので、唸りながら、取り組んで、そして「きたー!」と解が見つかる快楽に溺れる、はい…

ノート

ある日ふと、息子のノートをチェックしてみるとア然。 どんな授業なの?と聞いてみる。 理科の単元の説明、実験の様子、そしてまとめまで全て授業はまるっと動画でホイ。 「みんなノート取ってないから俺も何も書いていない。」 社会の授業はみんなで意見出…

4年5年の夏に何をしていたか

4年5年の夏に夏期講習以外に息子が何をしていたのか携帯の写真データを見ながら書いてみます。 4年の夏 まだ継続していた運動系の習い事の合宿(2泊3日)に参加。 世界遺産まで強硬日帰り旅行。 5年の夏 水族館と博物館に半日程度のお出かけを塾の無い日に。…

ゴングは鳴った

カーン!とゴングが鳴った気分。 ロッキーのテーマ曲でも流してみようか、 と思ってるうちにバタバタと出発した息子くん。 夏期講習初日。 朝もいつもの毎日取り組む課題をこなし、朝ごはんガッツリ食べて、お弁当持って元気に出発。 例年と違うのは夏の姿に…

特性ある子の

先日、特性ある子の中学受験という感じの勉強会に参加しました。 割と以前から私がぼんやりと思っていたことがやっぱり間違っていなかったんだな、という内容も多かったですが、目新しい興味深い内容もあって面白かったです。 以下ザックリと。 公立一貫校は…

過去問購入

声の教育者さんの過去問、購入しました。 でででんっと5冊。 購入前には息子の塾担任と電話で相談しました。 1校はブレ無し、何も悩みなくポチッと購入。 残りの4校は悩みまくり。 担任のアドバイスがありがたかったです。 ただラインナップは5校とも高…